top of page

clear 3周年 CLEAR DESIGNS1周年

こんにちは。

ゆうきです。

残暑も和らぎ、あたりに響く虫の音に秋を感じる今日この頃です。

皆様、いかがお過ごしですか?


おかげさまで本日9月9日にclearは3周年、CLEAR DESIGNSは1周年を迎えることが出来ました。

皆様のおかげです。

とても嬉しいです。

いつもありがとうございます。



周年記念を迎えるにあたり、clearとCLEAR DESIGNSのサイトデザインをリニューアルいたしました。

サイトは全て、私がデザインして1から作っているのですが、今回のリニューアルは今までのサイトの中で1番clearらしく、またCLEAR DESIGNSはよりCLEAR DESIGNSらしく進化できたのではないかな、と思っております。


サイトデザインはその時の私が思う「clearらしさ」「CLEAR DESIGNSらしさ」をそのまま反映させているつもりです。

また少し時が経つと私の中の「clearらしさ」「CLEAR DESIGNSらしさ」が変化し、その都度デザインが少しずつ変わっていくと思うのですが、その「変化」もぜひ楽しんでいただけたらなと思います。


今回のclearのサイトは落ち着いたカラーをベースに、エレガントなイメージでデザインしました。

以前まではclearが伝わってほしい!という思いのもと、たくさん詰め込んでいたのですが、今回はあえて引き算をしてシンプルにしてみました。

シンプルなものの方が、私の思うclearに近づくのだ。とデザインの途中で気が付きました。

clearをよりサイトで表せるよう、進化させていきたいです。



CLEAR DESIGNSのサイトは分かりやすさを重視し、デザインしました。

よりショッピングなどをスムースにお楽しみいただけるよう、今までclearで販売していたオリジナルグッズをCLEAR DESIGNSに移動したので、clearの作品を使用したオリジナルグッズと描き下ろしをしてデザインしたCLEAR DESIGNSのオリジナルグッズと、分かり易く見分けが付くよう意識しました。

何かお気付きの点がございましたら、是非お気軽にこちらまでご意見をお寄せください。


CLEAR DESIGNS サイトの中でも今回の一押しは「To Order Designs」ページです。

中でも、デザインサンプルが部分がお気に入りです。

ブランディングデザインやイラストなどのサンプル写真をアップしています。

サンプル写真は随時更新しますので、ぜひお時間のある時に見ていただけたら嬉しいです。





また、今回CLEAR DESIGNSとしての大きい変化はロゴを新しくしたことです。


CLEAR DESIGNSがキラッと輝き、さらに発展していけるように。

さらに、clearなデザインやイラストのインスピレーションをキャッチできるように。

そんな願いを込めてデザインをしました。

「clear」の対となっている「CLEAR DESIGNS」

CLEAR DESIGNSは自然の中に人間が加わり、自然とともに人間らしい楽しさ・よろこびを見つけて輝けたらなと言う想いで創ったので、Dの縦のラインが人に見えることもお気に入りポイントのひとつです。



そして周年記念にともない、今回新たなオリジナルグッズを制作しました。

clear yukiの活動地点、日本をより感じていただけるよう、日本の誇る伝統工芸品の阿波和紙を使用したオリジナルはがきや、clearのイメージカラー「BLUE」を切り取った作品を厳選し印刷したはがき、新たに書き下ろしたデザインで制作したカードなど。

ぜひお手元に置いていただきたいオリジナルグッズをご用意いたしました。



その中でも今回のイチオシはclearのフラッグ作品「Outer Space」が全面に印刷された、パラシュート生地のオリジナルエコバッグです!





シーンや季節を選ばずにお使いいただける、シンプルかつお洒落なデザインで、200gというとても軽量ながら、最大20kgまで荷物を入れてご使用いただけます。

防水性に優れており、コンパクトに折り畳め、洗濯機で洗える万能なオリジナルエコバックです。

※ 受注生産式でイギリスに発注するので、お届けまでに少々お時間をいただきます。


サイズはこんな感じです。

梨を6つ入れて撮影しました。

折りたたんで持ち運びも可能です。

大きめの仕様ながらとても軽く、使い勝手の良いイチオシアイテムです。

日々の生活の中で、身近にclearをお楽しみいただける商品なので、ぜひ皆様に実際に使っていただきたいです。


私はこのECO Bagを2つ、1つはお買い物用に、もう1つはジム用に持ち使い分けています。

お買い物用は常に鞄の中に入れて、お買い物をした際にルンルンと使っています。

またジム用は、着替えや靴、水筒などを入れて使っています。

汗だくに濡れた衣類たちを入れても、防水性のあるこの子に入れれば安心なのです!

いつか長いフランスパンとオレンジをこのバッグに入れて(もちろんフランスパンの頭がバッグからチラッと出るように)、そして片手に花束を持って、おしゃれに街中を練り歩こうと思います!!!




clearで発表した新作「Luk et pax(ルクス エト パクス)」は昨年の夏、撮影以来、公開時期を検討していました。

Luk et pax はラテン語で光と平和という意味です。

優しく穏やかな表情をお届けしたいと思い、今回clear 3周年 CLEAR DESIGNS1周年という節目にこの作品を選びました。

こちらの作品はclear初となるセットでの販売になります。

刻々に色合いを変える海の景色、僅かな時間に姿を変える雲の表情、この空気感を対でお楽しみください。

静謐な美しさを是非お手元にと願っています。


clearの作品は上下左右なく、どの方向からもお楽しみいただけると自負しております。

このセットは特に上下逆さに飾ると海の美しさが際立ち、引き込まれそうになります。

本当にピースフルな作品だと思います。

この作品の撮影が終わり、車まで戻っている間、ふと空を見上げた時、日本で初めて流れ星を見ました。

この作品を手にしていただいた方の毎日が、さらに素敵なものになりますように。という願いを込めてお届けします。




clear3周年、CLEAR DESIGNS1周年を迎えるにあたり、様々なことを準備していたので、張り切ってたくさん書いてしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


これからもclearらしさを大事に、感謝の気持ちを大切に、様々なことに取り組んでいきたいと思います。

そのために、まずは私自身が常にclearでいられるよう、精進して参ります。


どの周年も’’clearな気持ち’’ ’’clearな自分’’でいることが毎日の目標です。

新たにスタートを切るclear、CLEAR DESIGNSを今後ともよろしくお願いいたします。

感謝と共に。


clear Yuki

2022/09/09




bottom of page