top of page

いざ、念願の雪山撮影へ Part.2 ~無事に~

こんにちは。

ゆうきです!

今日は3/24に書いたブログ 「いざ、念願の雪山撮影へ Part.1 ~浮かれ気分~」 の続き Part.2を書いていきたいと思います!

千畳敷カールに行けるぞ!というるんるん気分から一転。

千畳敷カールに建つホテルを予約している日に、そこに向かうまでのバス・ロープウェイがもう無いことを知り、血の気が引いていくゆうきさん。

「ああ。行けないんだ。」と思考停止します。

そんな中で、今すべきことはただ一つ。

まずはホテル千畳敷さんへの電話です。

今の現状を伝え、今日チェックインが出来ないことを謝ります。。。

もうだめだ。とドキドキしていたのですが、電話対応していただいたスタッフさんがそれはもうとてもとてもお優しい方で、ご迷惑をかけたのにも関わらず、「大丈夫ですよ」と本当にあたたかく声をかけていただき、そして「明日だったら1部屋 2食付で空いていますよ」と希望の提案までしていただきました!

なんてお優しいんだああああああああああああああああああ!

目の前の霧がぱぁーっと晴れていきます。

すぐ次の日の予約をさせていただきました。

そして今夜泊まるホテルのことも気にかけていただき、観光案内所に相談するといいですよと観光案内所の電話番号まで教えていただきました。

あああ、なんてお優しいんだああああああああああああああああああ!

ありがとううううううううううう!

明日の千畳敷ホテルの予約ができたので(ありがとうううううう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)、次はレンタカー屋さんに電話です。

もう1日借りられるか伺ったところ、なんと借りられるとのこと!!

(ありがとうううううううううううううううう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)

あとは、今夜泊まるホテルの確保のみ!

急いで教えていただいた観光案内所に電話をします。

千畳敷カールに今日行く予定だったけれど私の不注意で行けず、本当に急なのですが今日空いているホテルはありますか?と伺うと、2食付の千畳敷ロープウェイまで行くバス停 菅の台バスセンター駅に近いホテルが空いていると教えていただき、こちらもすぐ予約させていただきました。

観光案内所さんのお心遣い、なんてお優しいんだああああああああああああああああああ!

お優しく助けていただいた方々のおかげで、無事に念願だった雪山の撮影に行けることになりました。

本当にありがとうございました。

安堵とともに今夜宿泊させていただく ホテルやまぶきさんに向かいます。

着いた先にあった ホテルやまぶきさんは想像以上に綺麗で、本当に急な予約だったにも関わらず丁寧であたたかい対応をしていただきました。

ミスをしたのにこんなにいい思いをしていいのかしら...と思いつつ、囲炉裏がある個室で美味しい創作懐石料理をたらふくいただき、24時間入れるアルカリ性の天然掛け流し温泉を思いっきり堪能させていただきました。

創作懐石料理 特に口の中に入れると溶けて無くなってしまうお肉が美味しかったです!Shot by iPhone

この日は人のあたたかさやお食事、温泉、全てに癒され、爆睡してしまいました。

次の日は、夜ご飯をいただいた囲炉裏のある個室で朝ごはんをいただき、その後お部屋でゆっくりまったりし計画を立て11時にチェックアウトしました。

〜この日の予定〜

13時15分に菅の台バスセンター駅を出発するバスに乗車

14時05分のロープウェイに乗車

千畳敷ホテルにチェックイン

撮影開始

(バスやロープウェイの出発時刻はシーズンによって異なりますので、詳しくはを中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイさんのWebサイトをご確認ください)

昨日のようなバス・ロープウェイ乗り遅れは絶対にないよう、まず菅の台バスセンター駅に向かい、車を置きます。

まだバスの時刻まで時間があるので、菅の台バスセンター駅の横にある観光案内所で徒歩で行けるカフェがあるか伺い、Pension & Coffee House WOOD INN さんを紹介していただきました。

Pension & Coffee House WOOD INN さんにはこだわり抜いたコーヒー豆が揃っていて、コーヒーの種類が豊富でした。

私はシナモンスティックをディップしていただくカフェモカを注文したのですが、とてつもなく美味しかったです!!

手作りの生クリームと特製のコーヒーのハーモニーが最高でした。

またこちらのカフェには可愛い看板ねこ とらちゃんがいて、お客さまをお出迎えしてくれるのです。

朝から美味しい朝ごはんとほっぺがとろけてしまいそうなコーヒーをいただき、とらちゃんに癒され元気満タンです!

余談ですが、菅の台バスセンター駅からPension & Coffee House WOOD INN さんへ向かう途中にある駒ヶ池、とても氷が張りとても綺麗でした。

駒ヶ池 Shot by iPhone

写真奥に見える雪化粧した山が今回の撮影で向かった千畳敷カールです。

駒ヶ池からは千畳敷カールが小さくしか見えませんが、遠くからでもわかるその圧倒的美しさに心のときめきが抑えられませんでした!!

氷の上にちょこんと丸く立っている鳥ちゃんが可愛らしく、またまた癒されました。

元気ボルテージ10になったところで、目指すは雪山!

念願の千畳敷カールは一体どんな場所なのか!!!

兎にも角にもわくわくが止まらないゆうきなのであった!

続く。

Part.2

End

ご迷惑を掛けてしまったのにたくさんの方に優しくしていただき、無事に千畳敷カールに行くことができました。

本当にありがとうございました。

人の優しさにも触れられた、思い出深い旅になりました。

Part.3では遂に辿り着けた千畳敷カールでのことをblogにしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、またです( ^_^)/~~~